本音をくみとる練習

f:id:totochan130:20170605143111j:plain

心のモヤモヤは本音を自分が自分にちゃんと
聞いてあげないからおこるんだと思う

 

昨日のこと、私は自分の家から近い旦那さんの実家にいっていて
昼間は家に戻って家事をしようと思って一人で戻ろうと思っていたら

上の娘が私も一緒に行く!っといってついてきたのです

 

なーーーんか、すっごく嫌でモヤモヤしたんです

散々、お母さんは家で忙しいから義母の家にいなさいと

いってもついてくる娘にかなり嫌な態度をとってしまいましたね

 

で、で、なんでそんなにモヤモヤしたのかと
内面を探求・・・・自分と対話してみました

セルフカウンセリングの練習です


本音はどうなの?って聞いてみたした

 

どうやら、家事が終わってから娘がいると思いっきり
ゴロゴロして好きなことできないから一人だけで

帰りたかったみたい(笑)

 

そんな小さいかわいい自分がいました

その本音をくみ取って更に対話を進めました

(これはすべて心の中でやってます)

 

でもまてよ

別に娘いても家事しおえたらきりをつけてゴロゴロしたっていいじゃん

 

ひょっとして私は、
「お母さんは、家に帰っているときに家事とかいつもがんばってる」

という姿を娘に見せたかったのかしら?と気づきました


だから娘も一緒に帰るのが嫌だったんだー(笑)

 

いいお母さんというか、がんばってるお母さんでいたかったのね

 

ゴロゴロしてる=怠けてる

 

の図式が私にはあったみたいです

 

でもお母さんだってゆっくりしたっていい
ありのままの自分でいいじゃないって

自分で自分を満たすことしてるのでむしろよいじゃん♪

 

そんな感じで自分の概念を書き換え


今回は娘の前でも一人で帰るときと同じように

行動(ゴロゴロする)してみよう!
と思ってやってみたらなんだかすっきりした!

 

誰がいたとしても

本音=ゴロゴロして好きなことしたい

 

を満たしてあげたのでスッキリしました

 

あ、これ結構旦那さんの前でもやってるかも・・

 

休むときは自分のために堂々と休む

好きなことは堂々とやらせてあげる

そんで、家事をかんばるときはがんばる

 

いつもがんばっている(フリ?)のはやめよう

日常からそんな気づきをもらえました

 

小さいことだけど本音を見逃さずにいてあげること
すっごい大事です♪

 

モヤモヤ、ざわざわ、イライラが来たら
その奥の本音を見つける習慣がつくといいですね