イライラは自分を満たしていないサイン

f:id:totochan130:20170417121356j:plain

イライラするとき

 

それは自分の心がすり減ってる
っていうバロメータ

 

イライラしちゃう自分を責めてる
場合じゃなくてせっせと自分を
満たすことをするサインなんだ

 

こうやって思えるようになったのは
本当に最近のこと

前はしっかり責めていましたっ

「こんなことでイライラする私って・・」

みたいな

 

自分を大事にしてなかったと
ふかぁーーーい、ため息がでそうに
なるんだけどそこはしっかり
認めて今からやれること
やっていくだけ

 

じゃ、自分を満たすことって
何だろう??


最初はわからなかった

 

それぐらい勝手に自意識過剰に
なって人に気ばかり使っていた

 

「自分」がどう感じているか
よりどう思われているかが大事だった

 

なのでやったことはひたっすら
「自分」がどう感じているかに
フォーカスすること

 

私が私に対して

「今どんな気持ち?どう感じてる?」

って内側に心の中で聞いてあげる

 

よく内観していると自分の感情の
ベクトルがどっちに動いているか
わかるようになってくる

 

そうするといろんな物事に対して
私はそれが好き・嫌い
合う・合わないがわかるように
なってくる


さらにどれぐらい好きなのかの
レベルも分かるようになってくる

 

最初はわからなくてもいい
わからないことを駄目なんだって
思わなくてもよくて

 

今までそこに意識向けるの
うっかり忘れていたので
あせらず今からしっかり
取り戻していく

 

だんだんやってると感情の動きが
少しわかるようになってくる

と結構面白い

 

私ってこんなこと感じてるんだー

って

 

そうしたら自分の好き、合うことを
自分のためにどんどんやり
嫌だな、合わないなって思うことを
自分のために行動を心地よくなる

よう変えてあげるといい

 

「自分の内側との対話」

 

これが自分を知る最初の1歩だと
私は思います

 

今の私はこれをひたすらやって
自分の感覚を取り戻しています

 

そうやっていくと
内側が少しづつ満たされてきて
枯渇していた生命エネルギーが
湧いてきてどんどんやりたいことに
パワーがそそげるように
なってきている感覚がします

 

まだまだ最中なので
これからどこまで自分で自分を
満たせていけるのか楽しみで
そのときの自分がどんな感覚に
なっているのか想像すると
ワクワクしてきます☆