自分と向き合うことから逃げない

自分を知ることで向き合わなくちゃ
いけないことがでてくる

 

私の場合「良い人ぶる」をやめる

 

これが長年の癖で手放すのには
意識をしっかりもってやらないと
習慣的なやりとりに流される

 

その場を収めるために
問題を作らないように
嫌なことを引き受けちゃう癖

 

例えば本心では嫌なのに
引き受けてしまうこと

 

大きなことじゃなくて
ほんの子供とのやりとりなどの
日常の些細な小さなこと

 

でも気付いたところからトライ
小さな違和感を見逃さない

 

それで相手が嫌な思いを

してしまってもそれは仕方のないこと

 

むしろ自分を大事にしたんだ
自分の意見をしっかり持っていいんだ

何も言わずに引き受けるよりも
意見をいった上で引き受けてもいいんだ

 

もちろん譲ってもよいことは
やってあげていいと思う
譲ったばずなのに後から引きずって
いるとしたらならば


「良い人ぶっちゃった」ってこと

トライ&エラーです♪

 

少しでもほんの少しでも
自分を大事にしてあげる
ことの大切さ

これが内側を満たすと

いうことの一つ

 

自分の「嫌」を大事にできると
相手との境界線が引けてむしろ
心地よい関係が築くことができる

 

自分の「嫌」を大事にできると
相手の「嫌」も尊重できるようになる

 

だって「嫌」を言っても大丈夫っていう

相手に対する信頼があるからこそ

言えるんじゃないかな

 

やっぱり自分に正直にいることが
結果相手ともよい関係を
築くことができると思う