生活内容の総見直し中!

このブログのタイトルにあるように

「自分らしく」あることを中心にしていくと身の回りの生活のあらゆるところが

なんか違う!!!って感じるようになった

 

 

ずっとずっと、「不安や恐れ」にフォーカスして過ごしてきたこの数年・・・
たまに気分よいときもあったけど私のベースは「不安や恐れ」だったというマイナス世界の住人でした

 

 

このマイナス世界の住人は不安や恐れという問題を作ってはそれを解消する、それが解消してきたらまた別の不安という問題をつくっては埋めると・・延々とやってました、問題のデパートです(笑)

 

一見あがったかのように見えるけどプラスの世界にはいってない!

 

 

今そこから絶賛解放中ですがその最中に感じること私はただ今、専業主婦なので家で過ごすことが基本多いですいろんなことが「惰性」で流れてきていたこと

 

家事にしろ、家のモノにしろ、服にしろ、もっと自分の「心地よい」「気分が楽」をベースに組み立て直したくなってます

 

例えば、一番気になるのはモノの多さ

掃除が大変
片付かけるのも大変、
スピリチュアル的にも今ある4割ぐらいは捨ててもいいと聞きました
(そこまではできなくてもそれぐらいの意識で♪)愕然にエネルギーの流れがよくなるからです

 

 

次に、家事の段取り


同じ家事をやるにしてもどの時間帯が自分にとって楽か、自分だけでなく家族を巻き込んでやれることはないか、それも見直すとスムーズに行くこともあります!

 

私は家で、内職をやっていますが

やる時間帯も前はとくに決めず合間を縫ってやっていましたが夕方になると目が疲れてるので朝のほうが効率がよいことに気づけましたそこからやる時間帯を集中的に早朝にしてあげたらいつもまだやっていないことを気にしていた意識がなくなり気分的にもすっきりしました

 

他にも部品をチェックするときにつかっている机も低いものを使っていたので首を腰に負担がかかっていたのでもっと高いものに変えたらだいぶ楽になった♪

 

些細なことだけど愕然に効率がよくなりました

 

気になる違和感を見て見ぬふりせず小さいことから解消していく

 

そのベースは”普通こうだから・・・”は置いておいて

「自分が気持ちよいか・よくないか」

 

良く感じてないことに気づいて
どうしたら少しでも良くなるのか自分で自分のために知恵や工夫を出して実際何通りも試してみる

失敗なんて定義はなくてそう思ったのならどこを改善してたらよいかまた知恵をだすトライ&エラーです

 

 

こんなことを身の回りの家事からやってます
上手く回る「しくみ作り」が大事です

 

 

自分らしくいることで好き・嫌いの感度があがって前までは惰性でそのままやり過ごせていたことが良い意味でできなくなってきました

 

これってとてもすごい変化!!!

 

 

たまに、そこにこだわりすぎて快適を求めるのに
逆に疲れたりすることもありますがそんときはちょっと休憩

 

 

私は一点に集中しすぎてしまう性質があるので
そう気づいたらちょっとおいしいもの食べて気分転換

 

 

コツコツ、淡々とあきらめず、あせらず、疲れたら休憩して前に進みます♪

f:id:totochan130:20170710094910j:plain