自分をより知る

またまた最近自分の性質が一個あきらかになりました
内観しだすと自分いっぱい発見できます♪

 

それは・・

日々のルーティーンワークのやることと
その順序を決めてあげないと毎回その選択に悩む!(=頭を使う)


例えば我が家の場合は朝の支度で

御飯食べ終わると

・食器の片付け
・洗濯を干す
・昨日の洗濯をたたむ
・部屋の掃除
・玄関掃き

を朝の支度としてやることを決めました
(前はこれすらも決めてなかった。。。)

 

その順番はどれを先にやってもいいわけで好きにやればいいですが

決めてあげないと
毎回「次は何をやろうかな~。。。」って考えてだしては
中途半端に手を出して他のことをしだしたり、やるこを忘れたりで、

とっちらかったりしてました

目の前のものにすぐ意識がいってしまって気が散りやすいということです

 

これって結構頭が疲れるんです

私の場合毎回「次は何にしようかな?」

と無駄に選択で迷うのが嫌だと気づいたので

 

じゃあ「決めてあげたらどうだろう?」と気づいて

しっかりやる順番を意識にいれ(紙に書くともっとよい)やったら

 

とっても気持ちよくスムーズに事が運ぶようになりました

1個やり終えたら次!という形で進めるんです
私の中ではこの出来事がキラキラで気持ちもスッキリ♪

 

基本パターンを作ってあげることが私にとっては

効果があるみたいでした、もちろん基本は基本でその上で

臨機応変に対応するのももちろんOK♪

 

選択することは脳を使っているので無駄に疲れないよう
脳は好きなことやクリエイティブなことのために
使えるよう効率的に使いたいんです

 

この1カ月は自分の身の回りのやらなくちゃ

いけないことをいつやれるか

 

自分のために決めれることは決めてあげる月間

 

にしようと思ってます♪

 

自分の特性を知るとその対処がしてあげれる
それは自分でしかわかってあげれないので
やっぱり「内観」は大事だなと改めて感じます

 

今、自分はどう感じている??

 

ここにフォーカスです
ここが自分を知る最初の一歩です

f:id:totochan130:20170515163806j:plain