自分を満たすことに遠慮と罪悪感はいらない!

私は専業主婦で以前は家で家事しているときは
いいんですが、長時間くつろいでいると
なぜかワサワサと変な罪悪感がでてきてました

 

家には誰もいなんですよ
それなのに自分が自分を見張ってるんですね

 

そんなにゴロゴロしてないでもっと家事とかやったら?

とかでてくるわけですよ(笑)

 

以前は働いいたのでなんだか

専業主婦である自分に後ろめたさがあった気がします

 

みなさんも経験ありませんか?

 

でもいろいろ勉強して実践したり

自分らしく生きてる方のブログを読んではっきり感じることは

 

自分を満たすことに一切の遠慮と罪悪感はいらない

ってこと

 

家族にとって女の人は太陽の存在でいわば発電値のような存在

 

なので家族や周りの役立ちたいのであればこそ
自分満たしはマスト!

 

その満たされた自分だから周りを満たしてあげれる
自分からあふれ出たもので満たすから無理がないんです

 

この順番間違えると
自分が満たされてなく心がカサカサな状態で
周りのことやろうとしたら同じ状況でも
それはイライラしますよね

 

ためしに実験してみたんです

なんでも実験して体感しないことには納得

しない性質で(笑)

だからこそ実感もって伝えることができると

思ってます

 

昼間子供たちが保育園や学校にいっているときに
存分に自分の好きなこと遠慮も罪悪感もなくやってみたら

 

*もし罪悪感がでてきたら「私はそんな風に感じてるのねぇ」と

 気持ち悪いながらもその気持ちがあることは気づいて

 あげて流すような感じ

 

帰ってきた子供たちにいつもはイライラするところで
自分の反応が違いました

 

よく夕飯の支度をしてると4歳の娘が手伝うと
台所に侵入してくるのですが

いつもはお米を洗うのとお味噌を溶くことは
まかすけれど
あとは正直に面倒になるのでこれ以上はごめんねーと
いって退散させてました

 

でも自分をしっかり満たした日は
しっかり見てないと危険な包丁の練習も
させることができてました!

手を切りそうなのを見守れる余裕!

 

それだけ心の余裕があったってことで
実験結果にやっぱり!って確信もてました

 

いつも頑張ってる方こそ、少しの時間を見つけたら
まず自分を癒して満たすことが一番大事な順序♪

 

自分満たしってどういうこと?って

私の場合は、

大好きなブログや本を読んだり

食べることが好きなので食べたいもの食べる

雑草抜くのも好きなのでお庭の手入れする

物は少ないほうが好きなのでいらないもの捨てる

などなど・・・

 

どうぞ遠慮なく満たしてください!!
それが周りのためになります♪

f:id:totochan130:20170612111300j:plain