自分のことを大切にすること

いろんな考えがあると思うけど
今私が感じていることは

 

自分の感情という内側のことを大事にしてあげること

・悲しいときは泣く
・怒っているときは怒る
・情けないときはその気持ちをしっかり見る
・ワクワクしたらそれをやってあげる
・嫌だったらやめてあげる
・疲れたら休む
・お腹すいたら食べる(笑)

 

これが生命の真理というか調和している状態だと思う
反対に調和してないときはこう

 

・悲しいのに何もないふりをする
・怒っているのに自分が悪かったかと自分を自己否定
・情けないのに蓋をして違うことをしてなかったことにする
・ワクワクしてるのにそんなことしてる場合じゃないと行動しない
・嫌なのにそんなこと言ってては我儘といって無理をする
・疲れてるのにもっと頑張らなくちゃと鞭をうつ
・お腹すいてるのにまだやることあるからと後にする
(こ、これ以前の私です・・・吐きそうな状態ですね(笑))

 

自分のことは自分にしかわからない


まずは出来る範囲でいいから
自分が自分のニーズにちゃんと答えてあげる

行動に移せないことがあってもいいから

せめて心の中だけでもわかってあげる

 

私が自己の対話するようになって
前よりもずっと自分の内側がどう感じているか
わかるようになった

 

そしたらそれを汲んであげて行動にうつしてあげる

これをやるだけでも随分と精神は安定してくるんだなと実感

不安や恐れの原因の一つは自分自身と

つながっていないから起ることかなと思う

 

他の人から満たしてもらうんじゃなくて
自分で自分を満たすことの大切さひしひしと感じてます

 

しかも他の人の手を借りなくてできるので誰でも
意識したときからできるんです!


こりゃ気づいたもん勝ちです☆
小さな感情の動きを見逃さないことが大事です。

 

それには自己との対話がマストです。

 

今は私はどう感じている?


こんな問いかけを自分自身に心の中で問いかけするんです。

 

毎日は選択の連続、できるだけ

自分に合った選択をしていくことが大事だと思います♪

f:id:totochan130:20170608135137j:plain