自分の「強み」を知ること

f:id:totochan130:20170519110000j:plain

自分の「強み」を知ること

 

最近よく思うこと、自分の強みって何だろう??

どんな人でもどこかに必ず有るので
どうやってそれを発見できるか

 

自分で気づくのもあるし
他者からの言葉から気付かされることもある

 

そこに意識を向けてるせいか
昨日一個発見できました!

 

昨日友人とお茶をしていて
私がこのブログで書いていること
を伝えていたら


友人は相当拗らせていた私のことも
横で見てきているせいもあってか

 

トトちゃん(←私のことね)が
「自分らしく生きる」ことを伝えると
私でもできそうな気する!

 

って言ってくれました

 

伝える側がよりその人達に身近に
感じさせることができて
「自分もできる!大丈夫!」って
思わすことができる

 

これ、私の強み!

 

過去もそんなことを何度か言われたことが
あったのも思い出しました

 

その一つで私は、
前に努めていた会社のテニス部にど素人で
入部して数年たって副部長になりました

最初は流れ弾がよくあたるぐらい下手くそでした(笑)


その時に素人で入部した新人さんたちに

 

○○さんでもここまでテニスできるようになるから
みんなも続けていれたらできるようになるよ!

 

って紹介されて(笑)
けなされてるのか、誉められてるのか微妙なライン
ですが私はこの立ち位置が気に入ってます


他にも、

 

・話を聞くのが上手、
 話している側が気持ちよく話せる場を作れる

 

・文章を書いて伝えるが上手

 

も他者から教えてもらえた「私の強み」です
図々しくしっかり有難く受け取ります!
正直変なテレで最初はそんなことないよ~って
受け取り拒否をしかけたけど

 

他人様からの有難い「言葉」は最高の
プレゼントだと思います

 

それを「いりません!」なんてつっかえしたら
なんと失礼なことでしょうと、今は本当に思えるので
しっかり受けっています

 

もちろんその強みを生かしこれから伸ばしていくところです

 

もし、自分の強みがまだわからないと
と思う方がいたら信頼のおける友人、家族に
聞いてみるのも手です

 

きっと自分が気づけない視点で教えて
もらえると思います♪