自分を中心に置くこと

f:id:totochan130:20170517110827j:plain

 

人の目が超気になっていたころは
あまり自分が何が好きで
何が嫌いでとか
あまり敏感ではなかった

 

とにかく場を和やかにすること
波風を立たせないこと
が私の目標だったようにも今は感じる

 

一見いいんだけどそれを過度にやりすぎると
自分を抑え込むことになる

 

なので今、自分を中心にする努力
をしている最中

常に周りはいったんおいておいて


「私は今どう感じてる?」


と意識をできるだけ自分を中心に

向けるようにしている

 

そうしたら

前はあまり気づかなかった
自分の好みがよくわかるようになってきた

 

と、いうことは
自分の感覚が戻ってきたということ
心がちゃんと動くようになってきたとこいうこと

 

思ったよりも
ズルい自分
自分のことしか考えてない自分にも
気づける

 

そんなのを発見しては笑い飛ばしてあげる

「うっわーー、その考えうけるー(笑)」

「私、人間らしいわー(笑)

 

私の場合は↑みたいに
成人君主じゃないので人間だれしも
影の部分はある、人間らしくていいじゃない
間違っても責め立てないようにしてあげないとね

 

前の私はそんな自分を超やっつけてたので
ゲッゾリしてました
今でもまだ責めようとする思考回路は残ってる
けど気付いたら笑い飛ばすようにしてます

そのうち置き換わる!

人は一番多く使った考え方のパターンを

採用する聞いたことがある

私でいうと何かと自分を責めるパターンね

なので笑い飛ばす回路を今定着中
ここはコツコツ努力かなと思ってます

 

もちろん
好きなものもわかるようになってきた

前は時間があっても何をしたらいいか
わからないときもあったけど

 

今はやりたいことがわかるので
時間が足りない!って思うようになってきた

 

常に中心を「自分」に置く

 

人生の主役は誰だって「自分」だということを
忘れないでいたい