「本音を言うこと」と「感情をぶつけること」の違い

f:id:totochan130:20170515163806j:plain

「本音を言うこと」と「感情をぶつけること」の違い

 

最近意識していること

 

「思っていることがあるのなら本音を伝える」

 

近い存在だからこそ必要なのに
本音をいえず

 

表面的なコミュニケーション
に逃げていました

 

先日の娘とのやりとり

 

下の4歳の娘

 

夕飯時に苦手なものがあると

お腹がお痛い
口がひりひりして痛い
身体が痒い

 

いろんな方向から食べれないを
アピールしてきます

 

 

さすがに毎食言われるとこちらも
腹がたってきて
ぶち切れそうになりそうで
その気持ちを素直に伝えてみたんです


お母さんね、さすがに毎食そうやって
言われると「もう食べなくていい!」って
ぶち切れそうになる

 

本当にお腹痛いならおやつやテレビ見てる
ときは平気なのにどうして夕飯のときだけ
そうなるのかな?

 

毎日献立考えて作っててそういう態度されると
とっても悲しい気持ちになる


そしたら、、
4歳の娘ちゃんこんなことを


ごめんなさい
実はお腹いたいのも
口がひりひりするのも嘘なの
食べたくないからそうやっていってたの
お母さんごめんね

 

と、自分が嘘をついていたことを
正直に話してくれました

 

これにはびっくり
そのあとはちゃんとご飯を食べていました

 

ちょっと前の私は

もうそんなんなら食べなくいい!って

感情をぶつけて一人イライラして
ましたが正直に話してみると
相手も正直に話してくれました

 

本音を語ること!

 

次は難関の旦那ちゃんにトライか・・・
大事なところだから逃げちゃいかんね

ここはまだまだ発展途上なエリア

なので開拓しがいがあります(笑)

 

少しづつ少しづつ本音で
話せるエリアを広げて

 

思っていること

話していること
行動してること

 

を一致して気持ちよく過ごせるよう
日々トライ&エラーです♪