言いにくいことを言ってみる

自分と向き合う

 

じゃあ、どんなことから?
まずは自分にとって
言いにくいことを言ってみる

これに今トライ中

 

大きなことじゃなくて
日常のほんの些細なことから

 

私の場合は

言いたいことを慢性的に溜めて
しまうクセがあった

 

こんなことぐらい
まあいいかぁ・・・と自分の
湧いてきた思いを
なかったことのようにする

 

「こんなことぐらい」

 

の積み重ねって結構すごい
チリも積れば山となる
上手いこといったものです

 

心の中の小さなゴミ?(不満)

もたまるとよくない

 

その一例で

我が家の夕飯は
私を含め娘2人と3人で先に
夕飯を食べます

 

旦那さんは帰りが遅いので
用意しておいた夕飯を一人で
後で食べることが多い


私は先に子供と寝てて
次の日の朝に出しっぱなしだった
ドレッシングを見つけました

 

内心では、冷蔵庫に
しまっておいてほしいと
思いつつも何も言わず
こんなことぐらいだからと
いつも朝、冷蔵庫にしまっていました

 

でもなぁ・・・
夏になって暑くなると

ドレッシングも
開封してあるので品質も悪くなる・・
本当は夕飯食べたあと
すぐに冷蔵庫にしまってほしい

 

本心はこれ↑

 

自分と向き合うって
意識してからは
こういう些細なことを後々
もやっとするんだったら
言っていこう!

 

変えるってこういう
小さいことからだと
私は思うので

勇気だして相手に伝えてみる


言ってみたらやっぱりすっきり!

 

言わなかったらこれからも
ずっと本心と違う行動を
していたと思うんです

 

人によっては
ドレッシングを冷蔵庫にすぐに
しまってと言うぐらいなんでそんな
躊躇するの?って思うかも
しれないですよね

 

私の場合は一番近い
旦那さんにこういったことを
言いにくかったんです


一つあるので

これ以外にもきっと
たくさん同じようなことを
していると思う

 

こうやって少しづつ自分の
湧いてきている思いと
行動をできる限り一致
させてすっきりできるよう


私が私のために行動する努力

 

どんなに良い話を聞いても
現実の生活レベルで行動
しなければ何も変わらない

 

「ドレッシングすぐしまって!」
は小さな一歩だけど確実な
一歩だと思ってます!

 

 

 

f:id:totochan130:20170428212704p:plain